今週の一冊
6月になり、暑くなってきましたが、いつも元気な當間です。 毎朝の読書で、お薦めの一冊をご紹介します。 「小さな会社のブランド戦略」村尾隆介 シンプルで、分かりやすい内容です。 小さな会社やお店を、その地域や業界でキラリと光る存在にしていくための、ブランド戦略についての内容です。 要約すると、 ●ブランド戦略というと、大企業のものというのが定説だったが、しかし起業だ、経営だと肩肘張ら ず、小さな会社も、最初からブランドをつくった方がうまくいく。 ●また、ブランド戦略とはロゴや印刷物をオシャレにすることではなく、関わるすべての人が“ファ ン”になるような、研ぎ澄まされた経営をすること。 ●“ファン”がいるような会社には、人材や資金などあらゆる経営資源が集まる「引力」が生まれる。 ●その引力が生まれる源泉が、経営者の生き方そのものともいえる、会社のミッション(使命感)。 ●「生き方」と「働き方」が一致したビジネスを目指すための本になります。 シンプルな内容ですので、ぜひ一読下さい。 来週は、邱永漢先生の本について、御紹介したいと思います。
コメント
- トラックバックは利用できません。
- コメント (0)
この記事へのコメントはありません。