空室対策でお悩みごとがあるならトーマ不動産へ
  • 2016.9.3
  • 一人暮らしに関する意識調査 はコメントを受け付けていません

一人暮らしに関する意識調査

みなさま、こんにちは。編集長の當間です。

「借主は、月収に占める家賃割合をどのように考えているのか?」賃貸住宅のオーナーなら興味のある話題ですが、そのアンケート結果が発表されています。
全宅連という不動産会社が加盟している協会が、4年前から行っている「一人暮らしに関する意識調査」の中に、「あなたは毎月の月収に占める家賃割合について妥当だと思う数字は?」という質問があります。
今回(13年度)の調査の有効回答1万7143件のうち、一番多かったのは「20%」という回答でした。単純に計算すると、月収20万円の新社会人は4万円が「妥当な家賃」と考えていることになります。

ちょっと余裕のある月収30万の単身者は「6万円が妥当」ということになります。実は、第2位は僅差で「30%」となっているのです
が、最初の2年間の調査結果は、かなりの差で30%が1位でしたが、今回順位が入れ替わりました。
つまり年々、「支払える家賃割合が減少」という傾向が浮き彫りになっているようです。
編集長の体感として、30%程度が多いと感じます。特に沖縄の場合は、貯金が少ない方が多く(全く貯金がない方もいます)、毎月の給与から家賃を支払い、突発的に急な出費があると家賃が支払えなくなる方が多い気がします。

みなさまのお部屋の借主さんはいかがでしょうか。

関連記事

コメントは利用できません。
ページ上部へ戻る