空室対策でお悩みごとがあるならトーマ不動産へ

大家さんのための勉強会

皆様、こんにちは、本日は日曜日ですが、早朝9:00から12:00まで大家さんの視点で熱い勉強をしてきました。 今回は、新入社員2名の人材育成カリキュラムも兼ねながら先輩が主催する勉強会に参加しましたが、一般の人たちが休んでいる時間帯に大家さん60名が熱心に勉強する時代が到来するとは沖縄ではまだまだ4.5年先と思っていました。 やはり、情熱を持った核となる人間が行動するとこれだけ周囲にやる気のある人たちが集まってくる良い事例を見せていただきました。 本日の勉強内容は   1.最近の沖縄アパート事情(「家主と地主 2月号」の内容チェック)   2.大家さんのためのカラー講座   3.リフォーム体験報告(築40年木造貸家)   4.チャリティー報告  繁忙期に向けて、家主としてできることを再確認(スリッパ、清掃、ウエルカムバスケット、POP等)しながら、2DKの空き室の台所壁面にアクセントカラーとしてオレンジを使用したことで、即入居につながった事例が参考になりました。 ただし、カラーリングについては日当たりなど考慮にしなければならないため、勉強+現地確認を慎重にしなければならないと感じました。書籍などでは県外の事例は見聞きしますが、沖縄でこういった体験談は大変参考になりました。 第一印象(特に女性の視点)をいかに良くするか、カラーを利用するのも選択肢の1つになりそうです。 大家さんだけでなく、それをサポートする管理会社の立場としても視点を共有することで、提案できること多いですが、管理会社の社員も正直もっと勉強しないと、勉強している家主との優位性が逆転しかねません。 今回は、特に新入社員に刺激になったようですので、今後も継続して彼らの可能性を広げることを目指したいと思います。 19歳の彼らが基準の高い学習をすると成長スピートが早いと考えています。 来月の新入社員研修はさらに刺激的な内容(加速学習)になっていますので、また報告したいと思います。

関連記事

コメント

  • トラックバックは利用できません。
  • コメント (0)
  1. この記事へのコメントはありません。

ページ上部へ戻る