空室対策でお悩みごとがあるならトーマ不動産へ

沖縄における賃貸契約時の連帯保証人

今回は沖縄における賃貸契約時の連帯保証人についてまとめてみました。

沖縄では賃貸物件を契約する際に多くの場合、家賃保証会社と連帯保証人をつけることを契約条件として求められることが多いです。最近県外の方より「沖縄では賃貸契約時になぜ家賃保証会社に加入してさらに連帯保証人も用意しないといけないのですか。県外では家賃保証会社の契約のみで契約できました。」という質問があり家賃保証会社について調べてみました。

 

家賃保証会社とは、賃貸住宅の契約時に必要な賃借人の連帯保証人を代行する会社で賃借人との間で保証委託契約を締結する会社である。

賃借人が家賃滞納などの家賃債務の不履行をした場合、賃借人に代わって家賃保証会社が家賃の代位弁済を賃貸人に行う。賃借人は家賃保証会社へ返済することになる。(ウィキペディア抜粋)

 

知人の家賃保証会社の方にその質問をしてみると「沖縄では契約時に連帯保証人をつけることで仮に滞納が始まり強制退去までの過程の中で、任意退去を促しやすく賃借人の退去後の生活を考えるとその方が良いと考えています。連帯保証人をとらず任意交渉なしに強制退去を進めていく会社もありますが事業方針になると思います。」という回答でした。

個人的な見解として沖縄は島嶼県で連帯保証人を頼みやすい親族や地縁者が近くにおりまた賃貸物件の空き室率が低く、契約条件として緩和する必要もないため家主・不動産管理会社にとっては家賃滞納も含めた任意交渉先としての連帯保証人という位置づけになりそうです。

関連記事

コメントは利用できません。
ページ上部へ戻る