空室対策でお悩みごとがあるならトーマ不動産へ

中国高級不動産の見学!

もう5年前になりますが、中国深セン市(人口約700万)の郊外の高級不動産を友人と見に行く機会がありました。大学時代に家賃3.5万円の木造長屋(築30年)をルームシェアしていた親友なので、これまで中国に行く機会は多く、中国広東省で不動産業をしようと検討していた時期もありました。
深セン市から車で約2時間ほどの山奥にその高級住宅街があります。
途中、連日の大雨のため土砂崩れで道が封鎖されていましたが、問答無用?に前に進んでいき、ついたのが雲の上の住宅街です。生まれて初めて雲の上の住宅を目のあたりにしたときは、不思議な感覚と人間の想像力、行動には限界がないものだと感じました。
たしか標高800mだったと思います。雲が目の前に広がり、山々が連なって果てしなく広がる様子は、中国大陸の広大さを感じました。
そのときの写真は、お見せできないので、パンフレットは持ち帰ってきました。
日本円で換算し時価6億~8億円の高級物件です。購入者は主に芸術家、起業家、投資家など時代の流れに乗り財を築いた人だそうです。
お隣中国にもこういった、スケールの大きい住宅がありますので、ぜひ中国に行く機会がありましたら、見学してみてはいかがでしょうか?

知人が日本の不動産会社で仕事覚えて、中国広東省で不動産業で起業していやっていましたが、やはり苦戦していました。チャレンジ精神はすごと思いました。また、外国で事業する難しさも感じました。外国で事業するにしても、日本で事業するにしても経営の勉強は必要だと思いました。

関連記事

コメントは利用できません。
ページ上部へ戻る