空室対策でお悩みごとがあるならトーマ不動産へ

大家さんのセルフリフォームいかが?

みなさま、こんにちは!!
大家さんのお財布から出ていくもので、入居者退去後の原状回復工事があげられますね!
特に、最近では国土交通省のガイドラインが浸透してきて、今後もその大家さん負担の費用が増加していく傾向が続くと思われます。
大家さんが工事業者に発注せず、物件を修繕して床や壁の改装などを行うことを「セルフリフォーム」と言います。
セルフリフォームの特徴は、物件維持コストが低くなるメリットがあります。通常業者発注に比べコストが「材料費」と「大家さんの手間賃」になるため1/3~1/4になると思われます。
私が運営している物件も退去修繕工事のため、工事業者へ見積もりをとるのですが予算が限られる場合は多少施工が荒くなりますが、簡単な工事を自分でやることも多々あります。
特に、現在はインターネットやホームセンターなどでリフォーム要領や材料が手に入れることが容易なため、やる気さえあれば大家さん自らすることも可能な時代</span>です。管理会社任せで見積書みて驚くということもないでしょう。
壁紙を白やカラーにするだけでもお部屋の印象は大きく変わります。
家賃もこれまで50,000円で賃貸していたのなら、退去後にセルフリフォームしてみて家賃を53,000円(約16%UP)いただけるような付加価値を提供してみてはいかがでしょうか?

キッチンそばにオレンジ系のクロスを張ろうかと思っていましたが、退去後1時間後に申込をいただいたので、次回やろうかと思います。
浦添市仲西の40,000円の賃料物件ですが、次回は43,000円にあげられるようなセルフリフォームをしてみたいと思います。

IMG_4346

IMG_4341

関連記事

コメントは利用できません。
ページ上部へ戻る